コロコロホリデー

どんぐり劇団のどこに転がるかわからない楽屋話

井村屋VSふくやVSかどや〜真に硬いアイスはどいつだ!第1回・硬いアイス選手権〜

明太子で有名な「ふくや」さんが70周年企画でアイスキャンデーば発売しよんしゃーよ。「ふくや」の前身は「アルプス」って言うアイスキャンデー屋さんやったげな。 美野島っ子としたらアイスキャンデーてゆーたら「かどや」やろーもん。と言いたいとこやけど…

おっさんのバックパックに詰め込まれて、博多から折尾を往復するという地獄

遠賀川の川風にようやく息ば吹き返す、俺。 バックパックの中は揺れるし、暗いし、暑いし、おっさんの汗で湿度もすごか。 ストレスでじっとしとっても疲れて腹が減る、「おっさん、なんか食わせちゃりー」 古賀と宗像でおやつ休憩ゆーとったやん。出かける前…

お店の入り口にペイントしました。

白のペイントマーカーで入り口に書いてみました。 ちょっと、わかりづらいですね。 だいたい女性の頭位置にうまいこと収まりました。 ナイス自分。 グーグル翻訳丸写しの英文なので、ネイティブの方に添削してもらわないといけませんね。でも外国で見かける…

とうふドーナツとレンゲソウ

ゴールデンなウィークですがいかがお過ごしでしょうか。 自転車で386号線を南下してきました。 ひらけた場所に来ると風が強くてくじけそうになりますがレンゲソウがキレイ。 ハトマメ屋さん。鳩人気にニワトリが嫉妬。 原鶴温泉。鶴人気にニワトリが嫉妬。 …

風土市に出店してみたら

気候が良くなるといよいよイベントが増えてきますよね。「ストライプス」も4月の週末は3つのイベントがありますよ。28日は「モリンガ」のお話会。」29日は「タイハーブでお茶会」その日はなんと!「めまい水」のご紹介もやりますよ〜! さて、それに先駆け…

ボサノバの名曲の名前のお店は名店だった

チョコもコーヒーもオンマイクな心地よさよ

落っこちたUFOと羊羹専門店

篠栗から飯塚に向かい、八木山経由で帰ってくるというルートで走りに行ってまいりました。 先を急ぐので、篠栗でのお参りはナシ。どんぐり爺やと婆やごめんよ。 通るたびに墜落したUFOに見える!と、興奮してついつい写真を撮ってしまう「内住コミュニティセ…

カッパの駅とうまいパン

耳納連山の麓まで走りに行ってみました。 途中、いい感じのお煎餅屋さんを見つけたのですが、お休みでした。 筑後川を渡り、 田主丸駅にやってまいりました。カッパです。 カッパ押しです。あと、久留米市をカナ表記にすると炊き込み御飯の一種に見える。 カ…